So-net無料ブログ作成

写真展@帯広駅地下ギャラリー [mobile]

先日の平昌オリンピックで活躍した選手たちの報道写真展が帯広駅地下にある市民ギャラリーで開催されています。

テレビなどでは観られなかった感動的なシーンもあって、心がキュンとして目が潤みます。
お近くにお越しの際は、是非観てください。あの時の感動が蘇り元気が出てきます!
2018-03-16T16:37:22.jpg2018-03-16T16:37:22.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

メロディキッズの発表会コンサート [mobile]

今年も無事に終わりました。
素敵な演奏をしてくれた子ども達、最後まで観て頂きました皆様へ、ありがとうございました!

発表会に出てくれる子ども達が可愛くてしょうがなくて、普段の力を発揮する事が出来る様に、と力入り過ぎの私(笑)。
本番の演奏が皆、物凄くクオリティ高くて、、、。本当に素敵でした。

リハの時、6年生3人だけで演奏する「花は咲く」で涙がポロポロ。
今ある命、健やかに育っています。生きてる人として大事に見守ります。
2018-03-11T22:59:20.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

プチコンサート♪ [mobile]

今日は帯広市民文化ホールで0〜5歳の子ども達と保護者の皆様対象のコンサートでした。

今年で6回目。
毎回、お客様はホールの客席ではなく舞台上でコンサートを楽しんで頂く、という趣向なので、楽器の置き方とか客席の配置をいつもと違うスタイルにして、少し実験的なステージです。
とても有り難い事に、スタッフの皆さんがわがままを聞いてくださって一緒に舞台を創ることが出来てきました。

今年は写真の様な配置。
「はじまります!」の合図で緞帳が下がり、「お願いします!」の合図でフルコンサイズのグランドピアノの蓋を外して頂きました。
お客様から「おー!?」の声。
思わずニヤリ。

プログラム全曲演奏後は、恒例の?マリンバ解体ショーに加え、ピアノの蓋が元どおりに戻され、緞帳が上がって終わり。

舞台を創るのは演者だけでなく裏方さん達と一体、ということをお客様に御覧頂けたのではないか?と思いつつ、次回に持ち越しの課題も見えて、6年目にしてこの企画の大事な所を掴めて、とても良い一日でした。
関係者の皆様、ありがとうございました。


明日はメロディキッズの発表会コンサート。
きっと素敵なコンサートになると思います。
2018-03-10T23:13:43.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あたしおかあさんですが [mobile]

親らしいことは何一つ出来ていない、と思ってます。
躾もちゃんと出来てこなかったし、才能を伸ばす為の親としての努力も、自分のことばかりでいっぱいいっぱいで今日まで過ごしてきました。

某有名絵本作家さんの歌がSNSを賑わしているこの頃。

今日、おかげさまで、息子19歳になりました。
毎年思うのは、生まれてきてくれてありがとう、です。
どんな生き方であれ、親というものは同じ思いで生きてるんじゃないかしら、、、。

どすこい!
2018-02-07T22:55:46.jpg

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:moblog

おびひろ氷まつり2018 [mobile]

はじまりました!
朝から氷の滑り台に子どもたちの行列!

今日明日はランタンフェスのお手伝いで会場(屋外テントの中)です。
BGMに流れてる氷まつりの歌は私の歌声、、、笑。
5年前の録音です。

お近くの皆様、ランタン作りは13時〜です。
お待ちしてます♪






美佳
2018-02-02T10:29:26.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ランタン作り [mobile]

来週帯広市で開催される氷まつりで飾るランタン作りのお手伝いに来ました。

今日と明日は13〜15時、来週2/2、3は13:00〜17:30、帯広市緑ヶ丘公園ステージ近くのテントの中で、誰でも御自由に参加出来ます。お近くの皆様、良かったら是非!

来週2日の夕方、中にローソクを入れて点灯されるのが楽しみ♪
2018-01-27T14:56:34.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

今日は「わくわく音楽会」 [mobile]

大ホール入り口のバルーンアート、カルメンかな、、、?

帯広交響楽団、今年も楽器体験コーナーを設けて子どもたちをお待ちしています。

コンサートは14:30スタートです♪
2018-01-21T14:12:45.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あけましておめでとうございます [mobile]

十勝は、この三が日、雪でした(家の周りだけという事ではないと思いますが如何だったでしょう?)。
2018年が平和に満ちて世界中の人が少しでも幸せであります様に願っています(真面目に)。

なんだかいつもと同じくらいバタバタしていて年賀状もこれから書きます。
ごめんなさいです。

今週末に演奏会に出るので練習してます。

↓おしらせ↓

【第106回 虹コン クラシコムーサ新春コンサート】
日時:2018年1月7日 午後3時開演
場所:とかちプラザ レインボーホール
曲目: ピアノ三重奏ト長調(ドビュッシー作曲)、フルートソナタ「水の精」(ライネッケ作曲)、マリンバとピアノの為のわらべ歌春秋(千秋次郎作曲)、スペイン風幻想曲「トレド(クロモニカ演奏)」(ムーディ作曲)、、、他

入場無料です!
2018-01-03T18:52:46.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

木琴研究会in関西2017 [mobile]

今年の関西クリスマスコンサートも残りあと1公演です。
先々週から今日まで元気に過ごせているのは、園児さん達の元気や先生方の温かいお心遣いのおかげです。

その中、先日は木琴研究会京都支部の通崎さんと新大阪で、神戸支部の百合香さんと神戸で、研究会という名目で(?)、お目にかかってお話し会のお時間を頂きました。

時間が赤い彗星の様に(=通常の3倍速)過ぎた様ですが、来年に向けての木琴研究会帯広支部の課題も見えて、有意義な時間でした。
かしこまらず言うと、ガールズトークはめっちゃ楽しかったです笑。

神戸駅を降りた瞬間「♪アンパ〜ンマ〜ン」と呼び掛けられたので、アンパンマンと記念写真を撮り、百合香さんと世界一のクリスマスツリーの下で記念撮影。
色気はないけどロマンチック。
2017-12-19T23:17:28.jpeg2017-12-19T23:17:28.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

食べること生きること [mobile]

もう20年くらいになる関西クリスマスコンサート、今年も先生方に温かくお迎え頂き、子どもたちの元気をたくさん頂き、外はすっごく寒いですが心はほっこり嬉しい気持ちを頂いています。

今日伺った園の理事長先生から息子が通っていた学校の食生活部=食堂の事が描かれている漫画を頂きました。
読んでいて時々感動して涙が、、、。
親として感謝いっぱい。

当の息子本人も「あれ(力うどんやパン定食など)は、マジで美味かった!」と。食べることを大切にする時間、3年間も頂き、すくすく天真爛漫に生きている息子。
同じくここのごはんを食べて卒業していったみんな、この先色々あっても何かこう、変な方に行かないんじゃないか、と思いました。
食べること、ってそういうこと。
2017-12-12T15:22:12.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。