SSブログ

書いて書いて書いて、、、 [普通の日々]

今日で2月も終わります。
1月は行き、2月は逃げ、3月は去る、とはよくいったものです。

3月末に、エコロジーパークで昨年は中止になってしまった発表会コンサートを開催させていただける事になりました。
もちろん、まだまだコロナ禍で油断はできないので、会場の換気やマレットの消毒など、できる限り気をつけて行う予定です。
少し急な決定であることと、会場は広間で行う事になるので、今年は『発表会』の言葉を取り除き、『メロディキッズのコンサート』という、子どもたちが演奏者の中心になるコンサートとしてプログラムを組んでいます。

「今できる事を!」という事で、みんなが好きな曲をやりたい人はどんどんやってください!というわけですが、流石に、子どもたちはまだプロではないので、楽に(らく&たのしいの意味で)弾けるように自分としてはすごい勢いで編曲しています。
iPadで使える浄書ソフトで書いていますが、まだまだ手書きの方が良いなあ、と感じることがしばしばです。

加えて、子どもたちの乗り番表(誰がどの楽器を担当するか)も表にして、どんどんと書き込みます。
忘れてしまうことが増えてきている年頃なので、時々、子どもたちに「どの曲やってね、って言ったっけ?」と確認しながら、です。今の子どもたちが好きな曲を教えてくれたり、子どもたちは先生みたいです。

そして、今月から通信講座で、とある資格取得のための勉強を始めました。毎朝5〜6時に起床して朝ドラが始まる前までの時間、パソコンに向かって、覚えたい事をひたすら書いて覚えて書いて、、、の繰り返し。
知らなかった事を知る、ということは本当に面白い。
中学高校生になると「勉強が嫌い」という生徒さんたちが増えてくるけど、本来は、新しい事に対しての興味や関心は、若ければ若いほど、強いんじゃないかな、と感じます。学ぼうという気持ちを伸ばしていける様な大人でありたいな、と思います。

3月以降の公演のご依頼も少しずつ戻ってきています。
外はまだ雪景色ですが、日差しは春らしくなっています。
8DA8514F-77B8-43DE-B849-EE3F0C1E914C.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。