SSブログ

動画がんばり記 [普通の日々]

今日から十勝の各校は分散登校が始まりました。
私も、今週から14年目になる高校の出講が始まる予定です。
直接指導されていませんが、どこかの教育庁からは、英語の音読、音楽の歌唱、などは、しないように、と箝口令が敷かれているらしく、戸惑います。
が、
専門は打楽器ですから、楽器だけで遊べる、じゃなく「授業できる」内容を楽しくやっていきたいと思います。

前回のブログで、『ハンバーグの歌をつくろう』というワークを動画に投稿しました、ということを書きました。
今日までの間に、動画にまつわるあれこれ、があったので、今日はその事を[ペン]

1.ハンバーグのつづき;
【ハンバーグの歌をつくろう3〜音をさがす1】
https://youtu.be/Z4vRwNxASVI

今回のねらいも「耳を育てる」ことですが、楽器に向かう時間が必要になるので、少し難しいと感じるお子様もいると思います。特に、「声を出して音を確かめる」ということがワークに含まれているので、慣れないうちは大人でも難しいものです。
「目的を持って音を聴く時間(=語学修得にも役立つ技能)が少しでもあれば!」という思いから作っているので、適当でも構いません。音あそびをしながら力がついていけば、こんなに嬉しい事はありません(とFacebookにも書きました)。

今回の動画の後半では、クニさんの新曲『ドレミファそうさく隊』を御紹介。以前からステージで歌っていましたが、音の名前と歌詞をワークに結び編曲して歌ってくれました。

これは役得!?

クニさんを撮影してて「この人は芸能人なんだな〜」と改めて思います。
映り方を心得ているような感じ。NGの時は、自分から「もう一回!」と合図をくれます。


2.『エビカニクス』で大人気のケロポンズさんと共演させて頂きました!;

私が大学卒業して間もない頃に、ケロポンズの増田裕子さんにお誘いを受け、ソロライブにゲスト出演させて頂いた時にやっていた『熊蜂の飛行〜おいしいハチミツの使い方』を、ケロポンズの【意味のない音楽会】でやりましょう、とのことで、ご連絡頂き、演奏しました。
こちらの動画も、紹介させて頂きます。

ケロポンズ【意味のない音楽会Vol.5】
https://youtu.be/s4mr6aBafpo

実は、公開されているのは割烹着姿ですが、今回録画するにあたり、最初は黒子に徹しようと思い黒の上下衣装で映像も小さくした物を送りました、が不採用。割烹着が正解だったみたいです笑。
30年前のネタでしたが、裕子さんの歌詞もセリフも覚えていて小芝居をした次第です。

3.池田高校吹奏楽部;

テレビを見ていたら、彼らの演奏動画が放送されていました。
【『行くぜっ!怪盗少女』 STAY HOME の皆さんへ笑顔を届けたい!by北海道池田高校吹奏楽部ダンプレ】
https://youtu.be/gaCUbevk9Wk

見覚えのある顔がちらほらで、見ていたら涙が出ました。
こんな素敵な子達と授業が出来るなんて、、、、。
頑張らないわけにいきません[パンチ]

8年前に彼らと作った動画もまだ、残っていました。
【きみに出会えたしあわせ】
https://www.youtube.com/watch?v=5h-L6KvWEgQ

素敵な繋がりが続いています。
今日の冒頭のコメントに繋がります。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。